2010年1月27日水曜日

Vol.120「送りバント」の巻

新年改めまして、あけましておめでとう。
いやはや、あっという間に1月も終盤を迎え、あぁでないこうでないと、日々せわしく過ぎる毎日です。しかも寒かったり暖かかったりと今年の冬は緩急激しく、気の抜けない毎日でもあります。

 「バカは風邪ひかない」などときくと、あまり風邪をひかない僕からすると、ひくほうがバカだぜと、まったくそれどころじゃないぜと。いや、うっすらひいてるかもしれないなんて時は、気がつかない作戦、無視力にたよっていたのですが、この冬の緩急をつけたピッチングに対しては、送りバントをしてでもランナーを先に進めなければと、少し用心が必要になってきそうです。いかがおすごしか。風邪なんてひいてられないね。ヨロシク。

さて、気がつけば、なんとなくわかってはいたけれど、この連載、締切を大幅に遅れずれこみ、一か月、すっとばす勢いで遅れていて、この辺で軌道修正せねばとのことで、前回から間を狭め軌道修正にあたっている所存です。ってしっかりやっとけばよかっただけよね。スイマセン。


バイザウェイ、突然ですが、ブログについて。
ブログの存在は昔から噂で聞いていたのですが、自分で検索してまで調べようとはおもえず、どこか知らないところで、みんなつながって楽しんでいるのだなぁくらいにしかおもっていませんでした。 

地元に帰った際、友達に「ブログやってるからみてみてよ」と誘ってもらい、「どうやってみんの?」となり、「携帯にいれといてやるわ」となったわけです。東京にもどり一時して思い出し、スターなのに「ポチっと押して携帯代がものすごく高くなったらどうしよう」とか少々ビビりながら覗いたわけです。

すると、その友達の子供の話やら、昔の話やらが書いてあり、ホッコリしたり、笑ったり、グっときてしまったり。携帯の小さな小窓一つから、東京にいて、田舎の友達の日常のささいなドラマに心動かされたりして。ほんのちょっとした子供のことが書かれているだけでも、それぞれにそれぞれたくさんの出来事があるんだなぁとなんだか嬉しくなって、ブログとの距離が急接近したわけです。

んがしかし、自分がやろうなんてまったくおもわなかったところに、スタッフkさんが宣伝の一環としても、自分の記録としても、ブログをやるべきだと勧めてくれたわけです。自分の場合、「歌手」が本分なので、ライブ情報をのせたり、アルバムできましたなど宣伝の役割が大きいですが、写真を撮ってのっけるってのはおもろいです。

写真のうまい下手はわからないけど、携帯のカメーラでしっくりくるのが撮れたりするとしっくりきます。歌にも似て、言葉だけだと言えないことが、メロディーにのると言えるみたいな。写真って、しっくりきたりこなかったりしながらも、自分でも自覚していなかった自分の心象風景を自覚する作業なのかもなぁともおもったりして。

いろんなキッカケをもらいながら、ブログやってみてよかったなぁとおもった次第です。三日坊主の自分がはや1年半、あっというまに続いてるってのがびっくりです。自分にはできないとおもっていたので、やってみたら、やれることってあるんだなぁと実感したりした次第です。

続くといえば、この連載ももう今年で十年目。過去の記事を見たりしない限り、実感はわかないけど、暮らしの中で知らず知らず続けてることってあるんですね。
たくさんの人が関わってくれ、読んでくれ、こうして何かを続けられるってのは幸せなことであります、自分の本分でお返しできたらと思うと同時に、締切はきっちり守る、コツコツ非常に現実的な目標を守ることから始めたいと思う次第です。

軌道修正、このへんで。また来月よりこの「センチメンタルのバカ野郎」でお会いしましょう。またゆっくり。

P.S.今年の花粉、早めの参上らしいとTV情報あり、鼻が出ようがかゆかろうが、認めない作戦、花粉症の方、ぜひおためしあれ。
P.S.2 ここで一句
「ホームラン ランナーためて かっとばせ」


川。
夜、テレビで吹奏楽などを流し、
延々と川の映像が流れるのをみる。
延々見るわけではないが、好きだ。
川ってシングルを作るきっかけもくれた。
真夜中、整理つかない頭でホテルにもどり
TVをつけると、流れてた。
気づくと延々みてた。なんか泣けてきた。
今も、なんだか見てしまう。
透明で流れていくもの。

 

◆独占企画 諭介がお答え致します


■「中尾ちゃん、こんにちは!『2010正月』を読んで、なんだか感動しました!! 新たな気持ちになれるお正月ってホント不思議ですね♪ 『東京インディアン』聞き込んでますよー! 是非とも福岡にもライブで来てください。待ってますよ!~ライブで会う日まで!!」
(fromジュンジュン:2010年1月18日0:52)
→福岡いきたいわ、山ちゃんでラーメン食いたいわ、いやライヴしたいわ、まだきまってないのでその日まで、予習よろしく。次回はバンドでいきたいとこです。

■「こんにちは。年末年始の鈍行列車の旅……鈍行って各駅停車ですか!? 二両しかない列車はいつも乗っているので珍しくないけど(しかも無人駅なんですよ!)鈍行列車でどこまでも……って考えると少し気が遠くなるかもです。でもちょっとやってみたい気もします(笑)。よく『女二人旅は行きは仲良しなんだけど帰りは険悪になる』っていうけど、兄弟だとどうなのでしょうか?ちなみに姉妹二人旅はちょっと険悪でした(笑)。
 話は変わりますけど、私が投稿したメールに答えていただきありがとうございました。『気をつかうぐらいならなんも喋るな……』は私のツッコミ担当も心の中でよく言います。・・・っていうかきっと仲良くなりたい、嫌われたくないという思いがあるからこそ余計に喋れなくなってしまうんでしょうね。でも、『実際に喋ってみないと、その人の本当に良い部分も自分の良い部分も見えないよ』とも言ってきます。それに私は誤解されたまんまで終わっちゃうのはなんかイヤだなあ。だからある程度の会話も必要なのかもな~とも思います。難しい問題ですね(笑)。
 ともあれ得るものいっぱいなご帰省だったようで、それが今後どう活かされるか……いっぱい期待しちゃいます♪」(from茜色:2010年1月23日10:52)
→前半戦、乗り換えのプランをアニキ風吹かせ、「次は何駅で、何分で乗り換え、何番ホ-ム」と先導していたんだけど、初日の午後には「いや、何駅までいって乗り換えたほうがいいやろ」と、それからずっと弟ナビ。持つべきものは頼れる弟やね。貸し切り状態の車両でギター弾きだして、そのまま眠り始めた弟見て、「のびのび保育園かっ」とおもったくらいで、険悪はなかったったい。
鈍行って急行も乗れたわ。山口あたりから九州は各駅ばっかだったけどね。 あれから都内で、遠く感じてた場所に電車で行くとき、へのへのカッパになりやした。 長文失礼。

0 件のコメント:

コメントを投稿