2006年10月27日金曜日

Vol.81「のびてる感じ」の巻

 ドレミファソラシドを弾く。ギターの単音。指で弦を一本一本、押さえて弾く。
ドレ~~ミーーファ~ソラーシーーードォードシーラ~~ソーファ~~ミレドォーー。
 かなりぎこちなくも、繰り返していくと少しずつスムーズに弾けるようになってくる。高校一年から今までギターを弾いてきて、ドレミファを弾きたくなったのははじめてのこと。誰のライブだったか忘れたけれど、ギターリストが単音でソロを弾いてるの見て、「自分も単音でギターが弾けるようになりたいな」とふと思い、そのまま練習スタジオに行って、ギターを借りてドレミファを探しあて、でかい音で2時間ほどドレミファを弾いた。   
  気分はいつかフジロックで観たニールヤングでドレミファだ。なんつうことないことだけど、やっぱり成長というか前進というか、少しずつでも弾けるようになってく実感は嬉しいもんだ。それで、少しでも慣れてくるとドレミファに気分ものっかって面白い。ドレミファだけじゃ物足りなくなって、違う音を探して、気分の音を見つけたら、次の音を探して、みつからなかったら、またドレミファ弾いて。なんてやってるのがおもしろい。
 そういう時のイメージって、キリンとかゾウに通じるのかもなとおもった。
例えばキリンは、「あの高いとこにある木の実を食べたいなぁ」と思って思って、長い時間かけて首が伸びて、ゾウは同じこと思っても鼻が伸びてる。もちろんキリンとゾウの本当の進化の理由はちがうだろうけど、例えばの話、そうだったらおもしろい。同じ願望を抱いて、伸びてるとこが違うってのが。というか願望でどっかが伸びるというのが、おもしろい。
 願望じゃなくても、ただ手をみるだけでもおもしろい。みんな同じような形をしてるのに、みんな違う。ココロはアメーバみたくいろいろと想ってきたが、ここに宇宙でただ一つのぼくの手がある。ダメダメなこともいいことも、一緒にやってきた僕の手だ。気が付けばキリンのクビがのびていたくらいに、僕の手だ。
(余談だけども何年か前に、気が付くと肘[ひじ]から2、3本毛がはえてた。鳥肌が立った。みんなにみせびらかして笑ったけど、少年期にチ○毛がはえてきた時の「オォッ」ってなワクワク感がなく、なにかとても残念な感じが、心のどっかに吹いていた。オヤジになると耳から毛がはえるってのと同じなのか、いやっ、違う! きっと肘をついてご飯をたべたり、ほおづえついて考え事をしたりと、人より肘を使うことが多かったために、ゾウの鼻がのびた要領で、クッション代わりに神様がくれたプレゼントなんだろう。できれば羽とかにしてもらいたかったけど。いやもしかすると、この10年スター活動をしてきたから、プレスリーとか錦野あきらみたいな、腕からビラビラがはえてるみたいなスター進化説ってのもあるが、どうでもいいっか。みんなもチェックしてみてください肘毛)

 インザスープ結成10年。
 “結成10年”てのは“、ランボルギーニカウンタック”って響きと同じくらいのかっこよさだ。
 終着駅がどこかなんてわからないままでいいけど、知らないうちにどっかが伸びていて、おもろい動物になれたらいいなと思うこれからだ。

秋は空が遠くまでみえていい感じだ。
愛車のアメリカンバイクに乗っての撮影。

◆独占企画 諭介がお答え致します


■「私は諭介さんと逆で西高を希望していたのに東高に回されました。思わぬ延岡への転校、正直なんでこんな田舎に(ごめんね!)って思ってたけど、高校の3年間はお腹がよじれるまで笑ったり、失恋して死ぬほど泣いたり思い出がぎゅうぎゅうに詰まったものになりました。延岡で過ごした4年間は忘れられない大切な思い出になりました。そんな私も31歳。ささやかだけど楽しく暮らしてます。今年は延岡にとっては悪いニュースばかり続いてるけど、延岡人根性あるから立ち直ってくれるよね! 鮎やな行きたいなぁ……」(from いぶキング)
→ 鮎やな今時期やね。確かに延岡田舎やけどね、北海道で感じた道産子達の「こっから発信していくんじゃ!」的なパワーを今フツフツと感じるわ、おもろくなる予感の延岡や。

■「じゅてーむ行くよ。今日はどきどきして眠れなさそうだ。ゆーすけさんも緊張するんですか? 通勤は毎日インスーです。スピード出しすぎちゃうから気をつけるべし!」(from あん)
→ 危ないね。「むし」きこ「むし」。なるべくリラックスで臨みたいとおもうけど、緊張するね、緊張っていろんなのがあるみたい。

■「10周年おめでとうございます! ライブ楽しかったです^^久しぶりになってしまっていたけど、インザスープ大好きだった。そんで、諭介さん見た目全然変わってないのにびっくりでした! だから、ずっと見てたときに戻ったみたいな気がしました。でも、時間が経ったから、今みたいに歌えるのかもしれないな。私もいろいろあったことを歌聴きながら、思い出してしまいました。ほんと走馬灯のビデオがあったら、それはすごい大スペクタクル?って、スペクタクルって、なんだろう!? 意味わからないや^^ 少し前のエッセイに、いまだ思春期、30も過ぎれば大人になって。と書いてあったけれど、私も全然大人になれた気がしません。もうすぐ30になるのに!!(笑) でも、大人になったなんて思えなくてもいい、ハナタレでも今笑えたら、ってライブ見て思いました。またライブ行きますね。私はずっと憧れのまなざしで見てたいと思います(from A.T)
→またきねよー。

■「そういえば、このエッセイで話題になった“キンモクセイ"。シェルターでの“魚の手紙"の演奏でニヤリとしてしまいました。連動している感じ(笑)。前から思っていましたが、諭介さんは“匂い"に敏感ですよね!?」(from オリオン)
→ ……そう、匂いを嗅ぐのって好きなの。

■「人生レールから畑の中のガソリンスタンドにきたときは鳥肌モンで! 昔の曲はなつかしくて、インスーのライブに行き始めた頃のことを思い出したばいっ。せっかく新曲も出来とるとやけん、ライブもいっぱいやってね」(from 愛だろ?真紀)
→ 記録的な雨やったのによくきた!

■「今日も飲みに行くかぁ~。カラオケも行くぞ。コラァ~。と、なり。そんな毎日です。はい。とにもかくにも。中尾くんが元気そうで何よりでした」 (from ヤマ)
→ カラオケ河島英吾がいいんじゃないか。

■「せっかくなので質問です。今欲しいものは、望みはなんですか」 (from なっつ)
→王様のわりばし。のぞみというかやってみたいのは、「タバコ買いにいくついでに」くらいの日本散歩。

■「黒ゴマせんべい+マーガリン、おいしいです。でもこの組み合わせの発想はどこから? ところで秋の夜長、諭介さんなら何をしますか?」(from ほかりのりこ)
→小さい頃、母がそうやって食べてたのおもいだしたの、ママの味やね……今年の秋の夜長はドレミファやね。

■「うちの子は女の子らしいので、あんまりハナタレだと困るなぁと思いつつ。が、かくいう私も幼い頃にはスーパーマンの真似をして風呂敷を肩につけ飛び回っている写真が残っています。私の子なら、ハナタレも大いにありかな、と(笑)。胸元の「S」マークは鏡文字だったりもして……。あぁ、ライブ行きたい……諭介さんが感じた“人前で何かを発する気持ちよさ"って、自分とみんながつながっているっていう感じなのかなぁと思ったりして(違っていたら、ごめんなさい)」(from まり)
→つながる感じってのもあるかもね。おてんばで思い出したけど、小学低学年の頃、上級生の体のおおきな女子とケンカになって、余裕かましてジャッキーチェンの真似して酔拳とか鶴の構えとかやってたら、ボコボコにされたの思い出した。
 おてんばほどほどにお願いします。

■「諭介さんはライブの時がやっぱり一番幸せオーラがでるのかな。またライブきてくださいね(~o~)」(from 治 祐子)
→ライブってやっぱすんごい瞬間あるのよね。ヮオ!や。

■「(長い長いメールの最後に)気が向いたら、読んでください。やぎじゃないんだから、読まずに食べたら危険よ。そして、公開はしなくて良いです。でわでわ。寝ようっと。おやすミトコンドリア☆」(from ヤマ)
→いつも考えてるわけじゃないし、いつでもそばにいるわけじゃない人達。けどそんな人達がいて今の自分がいて、そばにいないのに、そんな人達がいてくれるから出来たことっていっぱいあるんだなーってなことを、ふと最近ぼくも思った。そんな気持ちだけで毎日24時間いられたらいいんだけどね。 おやすみミジンコドリア!

※ 編集部より
ここにメール内容とお返事を公開されたら困る!という方は、ぜひお送り頂く文末にその旨を記してくださいませm(__)m  


0 件のコメント:

コメントを投稿